外壁塗装・屋根塗装など住宅塗装のことは株式会社ユーアールエーにお任せください!

愛知県一宮市定水寺字赤本田30-2

地元密着の塗装職人集団!

058-253-5565 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2022/09/17外壁の色選びのポイントや注意点

一宮市、稲沢市、北名古屋市、岩倉市、大口市、江南市、鏡原氏、岐南町、笠松市、羽島市、岐阜市の皆様こんにちは!

外壁塗装、屋根塗装、防水工事、リフォーム工事専門店の株式会社ユーアールエーです。

本日は、外壁の色選びのポイントや注意点について解説していきたいと思います!

 

美しい邸宅 北欧住宅,スウェーデン風,豪邸の写真素材

 

外壁を決めるときには丈夫さや機能だけでなく、どうせ塗り替えるなら、おしゃれさもこだわりたいですよね。

「今と全く違う色やデザインにしたい!」「でも具体的にどの色にしたらいいかイメージがわかない。」という方も多いのではないでしょうか。

ここで紹介する情報を参考に、あなたの住まいをどんな色やデザインにするかイメージを膨らませましょう!

外壁塗装でよく使われる色の特徴

 

1.ホワイト系

白はもっとも明るい色であるため、暗い色を引き立てる効果があります。もし外壁をホワイト系に塗り替える場合、雨樋や窓枠を暗い色にすると非常にスタイリッシュな印象になります。

岐阜市H様邸

 

一面を白で塗り替えた外壁に、黒い窓枠や扉などが絶妙にマッチしています。

白系の色が持つ「清潔」「高貴」といったイメージで高級感のあるデザインになりました。

屋根も白で統一し、明るい印象になりました。

江南市Y様邸

2.ベージュ系

ベージュ系は、最も人気が高い色の一つです。ナチュラルで穏やかな雰囲気のある住まいにしたい方に特におすすめです。

岐阜市N様邸

ベージュ系の色は、緑との相性が抜群なのが特長です。外壁が屋根の色を引き立て、庭に植えられた植物が映えるよう上手く組合せています。

一宮市T様邸

レンガ調のサイディングは、暖色系のデザインとの相性抜群です。このように住まいに元々ある装飾を活かしたい場合は、それに合わせて最適な色を選ぶことをおすすめします。

ナチュラルな外壁が屋根の色を引き立てています。

3.ブラウン系

ブラウン系の色には「温もり」「安心感」「伝統的」などのイメージがあります。

一宮市H様邸

ブラウンに塗装された外壁が温かい雰囲気を醸し出しています。素朴でありながらハイセンスな仕上がりです。安心感のあるブラウンで塗り替えることで、落ち着いた印象の住まいになりました。

4.グレー系

グレー系の外壁は、住まいにシックで都会的な印象をプラスします。スタイリッシュかつ上品な住まいにしたい方におすすめです。

白との組合せで更に上品な外壁に!


江南市Sアパート様

グレーはどんな色にも合う、最高の引き立て役でもあります。この事例では、グレーと白の組合せが絶妙にマッチしています。

グレーに青や緑などの有彩色を合わせることで、モダンな雰囲気を表現することもできます。

5.ブルー系

街を歩いていてもブルー系の外壁はあまり見ませんよね。

ブルーは個性的で爽やかな印象があります。

一宮市K株式会社様

名古屋市Mマンション様

 

鮮やかで、空や海を想像させる色なので、涼しい若々しいイメージを演出することができます。

一宮市㈱イブリティー様

ワンポイントにオレンジを入れることでよりオシャレで個性的な雰囲気を出せます。

 

お客様のイメージや理想を実現するために、ぜひこちらを色選びのご参考にしてください。

 

外壁と屋根塗装の人気色ランキング

外壁塗装と屋根塗装に実際に使用した色についてアンケートの結果が以下になります。

    外壁塗装の人気色

1位

ベージュ 33.59%

2位

ホワイト 31.51%

3位

グレー 27.60%

4位

ブラック 11.20%

5位

ブラウン 9.90%
6位

イエロー

6.25%

7位

  1. グリーン
  2. ブルー

5.99%

9位

ピンク

​​​​3.91%

10位
  1. オレンジ
  2. レッド
2.86%
12位

その他

1.56%

※2020年3月

ベージュやホワイト系は、光を反射するため、熱がこもりにくいため、外壁の温度が上がりにくいだけでなく、断熱材によっては室内の温度を上がりにくくするというメリットもあります。

色選びでよくある失敗

色選びに失敗しないように、外壁塗装の際によくある失敗を3つ紹介します。

イメージしていた色と違う

最も多い失敗は「色のイメージが違う」といったもの。

カタログや色見本から気に入った色を選んだはずなのに、いざ外壁塗装が完成したら思っていた色より濃かったり、色が違って見えることがあります。

汚れが目立つ色だった

次に多いのが意外に汚れが目立つ色だったというものです。

せっかくリフォームしてもらったのに綺麗が長続きしなかったということもあります。

玄関ドアや屋根の色に合わない

壁を単体で見るときれいな色でも、ドアや屋根などの相性が良くなかったという失敗もあります。

塗る部分と塗らない部分との兼ね合いも大事なポイントとも言えます。

リフォームをすすめる作業員 リフォーム,塗装,指差しのイラスト素材

 

あなたの住まいが、あなたらしいおしゃれなデザインに生まれ変わることを願っています。

メールでのお問い合わせ

上部に戻る